なりたかった空っぽになってきた。

空っぽになりたくて、試行錯誤してきた。

 

頭の中がわけのわからないものでいっぱいだったり、体に力が入りまくって、つらかったから。

 

走ったり、瞑想したり、掃除一生懸命したりしてきたけど、自分が変わり始めたのは

 

自分のためだけの時間を毎日ちゃんとつくることにしてから。

 

それから、自分の時間が生き生きと動き始めた。

 

まず、過去のものを捨てられた。

 

過去の自分の日記とか書いたものや、幼稚園からの(!)もらったお手紙。

 

過去の積み重ねで今があるからと、なにか大切な気がして取っておいたけど、捨ててすっきりした!

 

今、たった今の自分だけ感じられればいい。

 

過去の自分まで思いはせなくていい。

 

そんなの抱えてられない。

 

反省もしない。

 

今の自分だけ、よーーーく感じていたい。

 

今の自分の心地良さを追求して大事にしたい。

 

 

未来のことも捨てた。

 

「〜したらいいな、すてきだな」からの「〜しなきゃ」で縛られる未来を捨てた。

 

「〜したらいいな、すてきだな」と思って買って、やらなきゃいけない宿題みたいに積み重なっていたモノを捨てた。

 

「〜したい!」じゃないモノを買うのもやめたし、「〜した方がいい」っていう宿題を自分で作るのもやめた。

 

やらなきゃいけないことは、どんどん片づけた。

 

思い出すこともやめようと思う。

 

本当に大好きな人のことと大切な人のこと以外は、私にとって何度も思い出すようなものじゃない。

 

「ああすればよかったかも」「ああ言わなきゃよかった」とかも、やめようと思う。

 

すっきりして、なーんにもすることがなくなる時間ができた。

 

ちょっととまどった。

 

空っぽになりたくて、なれたら、とまどった。

 

でもこの「なんにもない時間」、ただぼうっとして「空っぽの自分」でいる時間を私の時間に追加してみようと思う。

 

なにかでうめようとしないで。

 

新しい自分。

 

どうなっていくのか、観察です。