12月は自分を楽にしてあげて新年をスタート。

モノが多すぎると

 

それだけでエネルギーが消費されてる。

 

ってことは、楽しいほうに使うエネルギーが減ってる。

 

自分に必要のないモノを持っていることは、ムダでしかない。

 

「自分に必要のないモノ」ってなにかを判断する方法は「自分を縛るモノ」かどうかを問うことだ。

 

「自分を縛るモノ」それは「これは…したらいいモノ」だなっていうモノ。

 

別にしなきゃいけないモノじゃない、でも「…したらいいな」「…したらステキ」っていうモノ、それが私を縛る。

 

私の場合、例えば…1回使ったまま使わなくなったウタマロ石けん。

 

ワイシャツの襟とかこのウタマロ石けんでゴシゴシ洗ったらきれいになっていいだろうな。そんなことしちゃう私もステキ。

 

って思いつつお風呂場に置いたまま、毎日目にしてる。

 

もったいないし。

 

で、「あー、これ使わなきゃ〜」って毎日思ってる。

 

そう思ってる瞬間をもつまなくなってるし、「未来」も縛っちゃってる。楽しい未来が「ウタマロ石けん使わなかった罪悪感のある未来」になっちゃってる。

 

そんな罪悪感なんにもない両手広げて胸張って楽しめばいいのに。

 

そういうモノがうちの中にはたくさんある。

 

いつか読もうと思ってる過去15年分の日記。(読まなきゃな)

 

使ったらダイエットにもいい寒天、大豆粉。(寒天飲み物に入れて使わなきゃな。大豆粉でお菓子つくらなきゃな。)

 

かわいいと思って買ったポストカード。(今あるのと定期的に取り替えて飾らなきゃな。)

 

子供が学校行事で使って持って帰ってきた一人分釜飯用の釜。(釜飯作らなきゃな。)

 

みたいにたくさんある!!

 

ウタマロ石けんで、手洗いなんてしたくないし

 

過去の日記を長時間かけて読むくらいなら今新しい楽しい本読みたいし

 

もう寒天入れて飲みたくないし、大豆粉のお菓子ってなんだろ!?ってそこからだし、今食べたいとも思ってないし

 

ポストカード取り替えるのめんどくさいし

 

一人分の釜で釜飯なんてどうやって作るのかわかんないし

 

どれもこれも、やりたいことじゃない!

 

「…したらステキ」だったのが次の瞬間「…しなきゃ」になってる。本当にしなきゃいけないことでもないのに!

 

ムダ!!

 

だけど、捨てるなんてもったいない。

 

そう、間違いなくもったいない。

 

でも、そのモノがあるためにムダにされつづける自分のエネルギーと時間がもっともったいない。

 

人生は無限ではない。(ウタマロ石けんひとつ捨てるのに話が壮大になってきた)

 

ウタマロ石けんをムダに買った自分は悪い。

 

まだ使えるのに捨てるって悪いことだ。

 

そんな自分は間違いなくだめだった。

 

それでも捨てるほうがいい。

 

その積み重ねで人生をムダにはできない。

 

人間完璧じゃないよ。間違えることもする。

 

それごと受け止めて、ウタマロ石けんを捨てようではありませんか。

 

そうしたら次のバスタイムからは毎日罪悪感なしです。

 

なんて気持ちのいいバスタイム!!

 

おうちのなか全部見直したら、なんて気持ちのいいおうち!!

 

そしてこれからも、絶対に必要なものしか買う、なんてことはできないけど「…したらステキ」みたいな理由でうかつにモノを買うのはやめよう。

 

「…したらステキ」は捨てよう!!

 

「やりたい」ことだけ、しよう!!

 

それに要るモノだけ買おう。

 

自分を楽にしてあげてから、新しいスタートをきろう。

 

それくらいのこと、自分に許してあげて、全然いい。

 

 

やらなきゃいけないことがいくら目に入っても「なんとも思わないよ。(๑•∀•๑)」っていう私の夫の様な人もいますけどね。