映画『インビクタス 負けざる者たち』

やっほ〜!

 

映画『インビクタス 負けざる者たち

 

を観た感想。

 

パワー!!!

 

 

監督

クリント・イーストウッド

 

出演

モーガン・フリーマン

マッド・デイモン

 

ストーリー

実話をもとにした映画。

 

(最近、実話をもとにした映画を観て

 

世界の歴史を知っていくのも楽しい。)

 

南アフリカ共和国

 

アパルトヘイトにより27年間投獄されていたネルソン・マンデラが黒人初の大統領になったころ

 

ラグビーを通して黒人と白人の気持ちが通じ合っていくストーリー。

 

 

本当に奇跡みたいなストーリーだけど

 

実際に起こったことで

 

ネルソン・マンデラの静かでゆるぎないパワー

 

ラグビーチーム スプリングボクスの土壇場のパワー

 

現実だったってことに感動する。

 

この映画のタイトル「インビクタス」(invictus)とはラテン語で「征服されない」「屈服しない」という意味。

 

ふたつの「インビクタス」が描かれていた。

 

ひとつめは

 

ネルソン・マンデラの「インビクタス」。

 

劇中に出てくるネルソン・マンデラの言葉

 

「我が運命を決めるのは我なり、我が魂を制するのは我なり。」

 

27年間投獄されていても、白人と敵対していこうとはしない

 

許す道を進んで行く

 

憎しみにも「征服されない」ネルソン・マンデラ

 

どんな状況にあっても自分の魂は「征服されない」ネルソン・マンデラ

 

ふたつめは

 

ラグビーチーム主将フランソワの「インビクタス」。

 

私が1番感動したシーン!

 

南アフリカ共和国代表ラグビーチームの主将(マッド・デイモン)が試合中にチームメイトにかける言葉

 

「顔を上げろ!俺の目を見ろ!聞こえるか?祖国の声を聞け!…(中略)…必ず勝つ!俺たちの天命だ!突き進め!ボカ!」

 

(※ボカとはこのラグビーチームのスプリングボクスこと。)

 

心の中の不安に「征服されない」主将フランソワ。

 

顔を上げろ!

 

俺の目を見ろ!

 

聞こえるか!?

 

見るのは心の中の不安じゃない。

心の中の不安に「征服されるな」。

顔をあげて仲間の目を見ろ。

応援してくれる声を聞け。

信じて突き進め!

 

 

インビクタス 負けざる者たち

 

オススメです。

 

実際に観てパワーを感じて欲しいです。